07553 はじめまして!   だいたい376頁

とれもろさんのHPは、オカヤドカリを飼っていないのにいつも読んでいました。
ヤドカリに興味を持ったのは、以前埼玉のロフトでハーミーズを見てからです。生き物をおもちゃのように扱い、悪趣味なペイントを施されたヤドカリ達を見た時、本当に涙がでそうになりました。
すぐにでも買ってもっと良い環境で生活させてあげたいと思ったのですが、なんの知識もないまま買ってしまってはと思い、ネットで色々調べていました。
そして今日、友人に付き合って池袋のハンズに行ったのですが、以前よりヒドイ状態で置かれていました・・・。
ハーミーズのBBSに載っていたような、プラスチックパックに入ったヤドカリ達を。
今日は見過ごして帰ることができずに生体のみを2匹買って帰りました。
上の階で珊瑚の砂と貝を買い(ダジャレみたい^^;)、流木が見つからなかったので珊瑚を2本とガラスケースを購入しました。
家に帰り、早速浅くて大き目の水遊び場と、小さく切ったパン、人参、桜海老、天然塩を入れてやり、ヤドカリ達を放してやると、カサカサと動き回り珊瑚の下に穴を掘って寄り添って休んでいました。
ご飯を食べられないほどストレスが溜まっているのかなと思い、電気を消してそっとしています。

わ〜。すごい長くなっちゃいました。
ごめんなさい!

あと、ガジュマルの話が以前出ていたのですが、エアープランツなんかはどうなんでしょうかね?
根がないし、貝の上に置くだけでいいらしいんですが、ヤドカリが食べても大丈夫なのかどうか・・・。
ちょっと調べて見ようと思います。

では、これからもよろしくお願いします!

▲おかやんさんより 2004/09/01 20:40:42
----------

BBSに戻る