07363 初めまして   だいたい367頁

初めまして。お盆にヤドカリを1匹飼い始めました。

やはりきっかけは「ハーミーズ」ですが、以前より子供たちの為に「生き物を・・・」と考えてはいたのですが「飼い方が簡単でとても長生きする」と聞き、買うことに。
しかし、購入時に付いていた「飼育BOOK」だけでは分からないこともあり、色々検索したらこちらへたどり着きました。
こちらで、調べさせてもらって、ケースも大きめにし、珊瑚砂もふやし、岩を入れてやると動きが良くなったように思います。

皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、餌はどの位あげればいいいいのでしょう?そして、ヒーターのことも。
「飼育BOOK」には「夜行性なので夜あげます」とありますが、夜あげたポップコーン(2つ)が朝にはほとんどありません。
朝・昼かまわず、なくなったらあげればいいのでしょうか?
そして、ヒーターですが、同じく飼い始めたばかりの友人はペットショップで聞いたところ「部屋の中ならばヒーターはいりません」といわれたそうです。「心配なら冷蔵庫かTVの上におくと温かい」とも・・・
1日部屋へいればの話でしょうが、暖房のない部屋ではやはり必用なのでしょうか?

飼い始めたばかりの小さな命を大切にしたいと思っています。
皆さん、色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。

かなさんより 2004/08/23 13:34:23
----------

BBSに戻る