07326 風が吹いていますね。   だいたい365頁

企業倫理の欠如・・というか社会の一員として人間としての大切な部分を欠落させた玩具メーカー「トミー」への反感がどんどん強まっているますね。
トミーも午後のワイドショーでの露出など、巧妙かつ効果的な戦略でさらに命を踏みにじろうとしている様子です。

とれもろろん、こういう企業はしたたかですから、あまり正面切って立ち向かって消耗しないようにしてください。
まずは主婦としてやんやん、るんるんのお母さんとしての生活を大切にね。

みーばい亭、この一ヶ月テレビもネットもなく、情報社会から隔絶していましたので、この件に関しては自分が何をするべきなのかよくわかっていません。
もっとも、私に出来ることなどたかが知れていますから、とりあえずはトミー経由でオカヤドカリを購入された新しいお仲間の方のご質問に出来るだけお答えしていこうかと思っています。
当たり前のことですが、私は生き物をおもちゃ扱いで販売するような会社は大嫌いですが、そこでオカヤドカリを購入された方には何の反感も持っておりません。
むしろ、歓迎すべきお仲間だと思っておりますので、皆様よろしくお付き合いください。

潮流さん、はじめまして。
ハイドロの件ですが、オカヤドカリはハイドロコーンに潜り込むことがありますので、水は少なめに溜めたほうが安全です。
それから、園芸書によっては根腐れ防止のため、イオン交換樹脂の添加を薦めている場合がありますが、オカヤドカリに対する安全性に不安がありますので使用しないほうが無難です。
根腐れ防止剤としては、ゼオライトなどの珪酸塩白土を使われるといいですよ。
これはみーばい亭で安全性を確認しています。

<餌について>
皆様、餌に関してはかなり気に掛けておられるようですね。
煮干はよほど飢えていない限り頭しか食べません。
干しえびなどもそうですが、古くなったり冷凍したりしたものは食いつきが悪くなるようです。
やつら贅沢なんです。
野菜は生のサツマイモやニンジンは2、3日入れておいてもあまり痛みませんから、食べていなくても常備菜感覚で入れておいてあげてください。
食欲は、月齢(潮時)、気温、気圧、湿度、それに個体の脱皮周期などによって、大きく変わりますから、飼育環境に大きな変化がない場合、「今まで食べていたのに突然食べなくなった」なんてことがあっても、そう神経質になることはありませんよ。

こちらに投稿されている方は、皆さん@@の事をきちんと考えておられる方ばかりなので安心しました。
これからもお互いがんばって長生きさせてあげましょうね。




波風さんより 2004/08/20 22:33:32-URL-
----------

BBSに戻る