07143 教えて下さい   だいたい356頁

こんにちは。私もハーミーズクラブを購入しました。
事前に以前からおかやどかりを飼っていらっしゃる方々のホームページなどで勉強させていただいてから行ったのですがお店の人の説明は随分違いました。
みなさんも問題にしていらっしゃいますが、我が家にやってきた子もパックに詰められて餌は与えられておらず、スポンジをちぎっていたのがとても痛々しかったです。
また、貝殻も小さくなっていたらしく、家に帰り色々な貝殻を入れたところすぐに移動していました。
飼育ケージもセットの物はとても小さく、大きな水槽に移してようやく落ち着きました。

ストレスもほとんど感じませんといわれました。段ボールに詰め込まれて入荷されるけど全然平気ですとのことです。

餌はポップコーンだけあげていればいいと言われたのですが、それでは栄養のバラススが悪いのではないかと思い、キャベツや人口の餌などをあげてみたのですが、ポップコーンしか食べくれません。
どうしたらよいのでしょうか?

また、こちらのホームページで長期間に渡る一匹飼いは、殻から飛びだしてしまう原因になると書かれておられましたが、やはり複数飼いをしたほうがいいでしょうか?今は広い水槽に移し、隠れる場所を作ったり工夫はしているのですが、アドバイスをお願いします。

たくさん質問してすいません。飼うからには少しでも快適に過ごして貰えるように勉強したいと思います。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

▲ぽちさんより 2004/07/26 14:46:44
----------

BBSに戻る