07133 まずは報告(怒!怒!怒!)   だいたい355頁

今日は大阪日本橋にあるジョーシンキッズランドへ行って来ました。
さっそくハーミーズクラブを探すと・・、いたいた!
1Fのレジの近くに置かれている。
以前ぴろりんさん、みずさん、そお風さんたちが報告してくださったのと同じく小さい透明のパックに水を含ませたスポンジとパッキングされ、ケースの中に部品の一部のようにいれられていました。

少し違うのは一応その小さいパックにポップコーンが入れられていたこと。しかし、それは一週間前に入荷した時にいれてそのまま。今後も新しい食べ物に入れ替えることはしないときっぱり言われました。

展示用のショーケースがやはりそばにあって、かなり粗いサンゴ砂が3センチくらい敷かれていて、水が相当(ひたひたより少し少ないくらい)入っている。組み立て式のケースの片隅から水がぽたっぽたっと漏れ出しておりました。
そしてかなりデカ@が6匹ほど。聞けば展示用にはでっかいのが来てるとか。そしてそれは全部ペイントされた貝に入っているのだけど、ペイント貝にはあんまり大きいのがないそうで、ちっちゃな4脚までがむき出しになっている状態のもいました。それがもう元気がなくて超ぐったり・・。「これはもっと大きい貝殻が必要です」と言ったけど「うちには無いですから」と澄まし顔でした。あ〜〜〜

その他、店員さんにいろいろ話を聞いた事。
Q.いつ頃いくつ入荷したのか?A.一週間前に24ケース入荷

Q.残っているのは今ここにある8ケースが全部か?A.そうです。

Q.どんな世話をしているのか?A.ときどきスポイトで穴からスポンジを濡らしている。それで1週間持ちます。

Q.もう1週間経っているがエサをいれるなどの世話をしないのか?
A.スポンジを濡らすだけで、ちゃんと生きてくれるからしません。
最初にポップコーンを入れたのも本当はやってはいけないこと。
でもうちでは入れましたが、今後はあらたにエサをやることはない。

Q.なんでエサをやってはいけないのか?生き物なのにひどいではないか?
A.エサをやるとどんどん大きくなってしまうから(小さいパックに入りきらなくなることを心配している様子)。うちでは玩具として扱っていますから。エサが無くても水だけでちゃんと生きてくれますから大丈夫です。

Q.そういう指示はどこからですか?トミーですか?
A.そうです。

Q.このままの状態でどのくらい店頭に置くつもりか?
A.うちでは1ヶ月と考えてます

Q.1ヶ月経っても売れなかったらどうするのか?
A.会社(トミー)に指示を仰ぎます。

・・・ちょっとまとまってなくて読みづらいでしょうか。
上記のような質問をした他に
・ヤドカリにエサを与えてもどんどん大きくなってしまうことはない。自分は何年も飼っていてよくわかっている。
・水だけでなんとか生きるかもしれないけど、どんどん弱っていく。
・入れ物は簡単に開くようになっているのだから、売れるまで展示用のショーケースに入れるなどして世話をすべきである。
・・・などなどいろいろ言ったのだけど、「エサを新しく入れる事はない。ポップコーンを入れた事ですらダメなこと(なにがダメ???)」「上から叱られますからできません」「弱っていくらしいですね(平然として言うな!)」「ポップコーンを入れていることで商品とは言えないと文句をいうお客さんもいた(「その人おかしいです」と言い返してやった)」などと、頑としてパック詰めのヤドカリの待遇改善に応じる気は全くありませんでした。

さんざん訴えたあと、「トミーに客からこんな意見や苦情が出てるとあげてもらえないか?」と聞くと「へ?」アンタ何言ってんの?みたいにこっちの顔見る。
「アナタが悪いと言ってるんじゃない。トミーにそういう苦情を伝えて欲しいと言ってるんだ」といっても「トミーに何を言うんですか?」とさんざん話をしたのに今さらのように聞き返してくる・・・。

トミーがひどいのはもちろんだけど、ジョーシンもダメです。
キッズランドは子供に夢を売るところではないですか?
そんなところで生き物を大切にする心を伝えなくてどうしますか?
平気な顔で「うちでは玩具として」なんて言えるのはどういうこと?

タカさんのレポ読んでロフトやハンズには良識のある方がいらっしゃることがわかります。いくらおもちゃ売り場・雑貨売り場で売るにしても、生き物なんですから、そのくらいは当たり前でしょう。

あ〜、全くひどいもんです。
今まで自分の目で確かめていなかったので、もひとつ言いにくいところがあったのですが、今日は目の当たりにして激しい怒りを感じました。
相当ぶち切れてしまったので今日の店員さんの名前をちゃんと覚えてません。せっかく名札下がってたのに・・・。
一応、覚書:7月25日、夕方4時ごろ1Fの売り場にいた眼鏡の男性の店員さんと、風邪ひいたのか声がかすれた女性の店員さんでした。
くれぐれも言っておきますが、あなたたちに文句いったのではなく、トミーになんとかして欲しくていろいろ言ったんですよ。わかってくださいね。

いろいろ考える事があってあたまがパンクしそうなので今日はこれにて!
あ、新しい方にご挨拶だけ・・。

◆テイカーさん
はじめまして!やはりハーミーズクラブを買われたのでしょうか?
元気がないのは心配ですね。
なんとか元気になって欲しいものですが・・・。
もしハーミーズクラブを買われたのならどんな状態でお店におかれていたのか教えていただけませんか?


とれもろさんより 2004/07/26 0:37:01-URL-
----------

BBSに戻る